月報

こんばんは。おいし水です。2023年1月の月報です。

『ファミレスを享受せよ』完成した

完成し、公開しました。こちらから遊べます。BGMはここで聴けます。思いのほか反響があり嬉しいです。新しく月刊湿地帯を知った人も、もともと知っていた人もありがとうございます。

月末になる前にゲームを公開したので、なにかしら月末にも更新したいと思い、『ファミレスを享受せよ』に関するあれこれを書いた記事も公開しました。ネタバレあります。ストーリーの補完などはありません。技術的な話や、影響を受けた作品などです。

itch.io上で寄付も受け付けています。寄付してくれた人、とてもありがたいです。ありがとうございます(素直!)。いただいたお金はゲームのクオリティ向上や作品のインプット、生活の維持などに使わせていただきます。

新作準備中

新作に向けた情報収集やシステム考案、作品世界の構想などを行っています。タイトルは仮で『メトロ・ペンギン・ユートピア』と呼んでいます。『ファミレスを享受せよ』が月とファミレスを視覚的なモチーフにしているとしたら、こちらはペンギンと地下鉄をモチーフにしています。これだけ聞くと輪るピングドラムみたいですね。ストーリーやテーマはけっこう違う感じになりそうです。

ゲームシステムとしては、バイオロギング、計画と準備、ターン制コンバット(Steamでしか聞かない言葉ですね)とかです。こちらも今までのゲームと同様に(結果的に類似のゲームがあるとしても)コンセプトをもとに一からシステムを構築しているので、最終的に面白くなるかはわからないです。わたしの実力次第です。がんばります。

それと、有料販売になるかもしれないです。いままでゲームを無料で公開してきたのは、フリーゲーム文化への恩を返したいという部分もありますが、そもそも無料にしないと遊んでくれる人がいないからでもありました。長期的な目標としては、ゲームを作る生活を維持するためにゲームを作るような生活を送れるようになりたいと思っているので、一度勇気を出して有料にしてみます。ほかにも、無料で公開してサウンドトラックや設定画集などを有料で販売する方法なども考えているのですが、そうなると設定画集を買ってもらうためにゲーム内の情報量を調整するようになりそうであまりよくなさそうです。どちらにせよ、しばらく先の話になりそうです。気長にお待ちください。

以上です。ありがとうございました。最近は寒くて嬉しいですね。多和田葉子さんの『雪の練習生』という小説に出てくる「寒さは豊かさ」という言葉が大好きです。寒さは豊かさ!寒さは豊かさ!