月報

おはようございます。おいし水です。2022年11月の月報です。

ファミレスを享受せよ

ゲームを作っています。タイトルはまだ仮ですが、『ムーンパレス』から『ファミレスを享受せよ』に変更しました。作業は順調に進んでいますが、なんか普通に間に合わなくて来月の公開になります。インターネットのだれかがゲーム作りは当初の想定の二倍の時間がかかる、と言っていた覚えがありますが、その通りになりそうです。

詳しい進捗やゲーム内容については別の記事で書いていますのでよかったらどうぞ。

絵描いた

描きました。植物と水と光が好きです。ひとつのレイヤーでどんどん重ねながら絵を描いていくのに憧れていて、挑戦してみましたがだめでした。自分にはレイヤーをたっぷりつかうのが合っていると感じます。わたしは横長の絵を好んで描くのですが、その理由のひとつに縦幅がある絵だとレイヤーのUIがかさばって使いにくいからというのがあります。

終わりです。ありがとうございました。最近は水道水のおいしさや夜の静けさ、乾いた空気などに冬の気配を感じてうれしいです。わたしもだんだん元気になってきている気がします。寒さは豊かさです。冬はすぐそこなので、それまでなんとか気をつけてください。