月報

おはようございます。おいし水です。2024年8月の月報です。お知らせ少なめです。

サイトをリニューアルした

こっちにも書いてますが、しました。いまの自分の精神のあり方に合っていると感じます。作業に数日かかりましたが、やってよかったです。

作るのとこは、現在は記事が3つだけですが、ゲームを作ってみたい人の最初の入口として最低限は機能するようになったと思っています。ゲームエンジンや音楽理論などの実用的なあれこれは、多くの親切な人々がインターネットや本に情報を残していますし、これからはもっと個人的な考えとかを更新していくつもりです。

ほんとは、けっこうすぐにゲームデザインについて考えてることの記事を更新しようとしたのですが、なんか恥ずかしいというか、おこがましいかな、口動かさないで手を動かしたほうがいいかな、とか思ってやめています。でも、人がなにを考えているかを知ること(そして知られる側は、考えを明かすこと)って、なにかを作る上でかなり大事だと思っていて、というのも、ただ表面的なものを模倣するだけでは、内的な必然性を持たない、切実さのない空虚な表現になってしまうというか、そういうのがあると思っています。例えば、誰かの絵柄の影響を受けたつもりでも、その人がなにを美しいと思っているのか、なにを信じているのかを理解しなければ、もとの人の絵が持っていた霊性が失われてしまうというか。でも逆もありますよね。手を動かして再現することで精神性を理解していくような営み、楽譜と演奏者の関係。でも、ゲーム制作は身体性を伴わない技術としての側面が強いあまり、楽譜と演奏者のような関係は成立し得ないのでは、という予感はします。だから、やっぱり色々と更新しようかな。

小説書いた

書いてる間ゲーム制作が止まるのに書いちゃった。わたしはおとめ座です。九日ナインソールは5~7日に一度くらい、0.5~1時間ずつ遊んでいます。けっこう遊んでいるつもりなのに、まだ3時間くらいしかやってない。SEKIROと比べてもキャラクターの動作が軽快でぱりぱりしていて、かなり好きです。ゲームけっこう買ってるけど全然進んでないです。Nuclear Throneは1日0.5~1時間くらいやってる。全キャラクターの全クラウンをアンロックしようとしています。キャプテンに安定して勝てないです。

ペンギンやってる

やってます。なんか、シナリオ以外もすこしやってた気がする。遊びやすくするための細かい仕様変更とかもしました。ゲームの最終的な評価には一切響かないけど変えたほうがいいものを変えた……。ユーザビリティ関連とはいえ見方によれば自己満足です。

シナリオは3章が終わって、4章をやってます。もうちょっとペースを上げたいですね。1か月で2章ずついけたらいいんですけど。でも、シナリオ作業全体の見通しは立ってきました。見通しが立つっていうのは、そろそろ終わりそうということではなく、この調子で続けたらやがて終わるのだと理解できるようになってきた、ということです。今年中にいけてほしい。

それと、8月後半から始めたこととして、スプレッドシートに毎日の進捗を記録するようにしました。これまで、毎日作業はしているはずなのに全然進んでないように感じて途方に暮れることがけっこうあったので、せめて、進んではいることがわかるようにしたくて、です。これが精神衛生上とてもいいです。記録できる程度には進捗を出そうという気持ちにもなれます。

こんな感じです。書くことなさすぎて日記をやめていたので、日記書ける欄も作りました。でもやっぱり書くことある日ほとんどないです。らーめん再遊記すごいおもしろかったです。ラーメン自販機編がよかった。

以上です。もう覚悟を決めて作業し続けるしかない状況です。ゾーン入ったり過集中したことがほとんどないので、毎日だらだら着実に進めていきます。がんばります。でもがんばるって感じでもないんですよね。がんばってもそんなに進まない。やめないように/死なないように気をつけます、としか言えない。でもそれって気持ち次第でどうにかなることでもないから、ある程度健康に気遣ったらあとはもう祈るしかないですね。手を動かしながらでも祈れます。ハイパーインフレーションのあのシーンの意味がわかりますね。なんとかなってほしいです。さようなら。