月報
こんにちは。おいし水です。2024年6月の月報です。今回は話すこと少ないよ。
ペンギンのデモ作っとる
作っていました。冒頭部分の絵描いたり、曲作ったり、効果音作ったり……。想像より時間がかかります。想像の中のわたしはいつも元気で勤勉だから。
デモ部分のBGMは、非常に短いループのものを含めると5曲くらいあります。8秒くらいのとかある。戦闘BGMもひとつ作りました。ファンタジーっぽい戦闘BGMならけっこう作れそうなんですが、このゲームに合いそうな戦闘BGMを作ろうとすると、全然いい感じにならなくて困りました。初めてドラム打ち込んだりもした。たくさん没になり、キリがないので仮で決めた感じです。もうタルカスをそのまま流したいわね。
ペンギンのBGMの方向性としては、現代について100年先の未来から語るような、昔話としての現代みたいな、なんかそんな感じをイメージしています。妙に清潔感があって細部に欠けるような感じ……。ファミレスはセーブポイント、いるかは遠い国の昔話のようなイメージを持って作っていた気がします。
そして効果音作りがけっこう難航しました。いるかとかファミレスでの効果音は、スキルを選択する音とか、テキスト送りの音とか、現実には存在しない行為に質感を与えるための音がほとんどでした。一方ペンギンでは、ペンギンをハンマーで殴る音とか、現実との距離が近い音がたくさん必要になります。デフォルメするにしてもある程度は質感のある音にしないといけないので、Serumだけでは限界が見えてきました。それで、よさそう音を集めるところから始めて、色々加工したりして作りました。これらも100納得できたわけではないのですが、フリー素材をそのまま使うよりはしっくり来るものになったはずです(自分用に作るんだから当然!)。
音関連の作業と比べると、絵を描くのは終わりが見えるというか、やった分だけ進む安心感があります。音楽を聞きながらできるし、いい線が引けると気持ちがいいです。なんか、普通に絵を描くの好きなんだと思う。デモに向けて残っている作業の大半は絵なので、気持ち的には既に安心しています。あとさ、画力が向上している感じはあんまりないけど、どうやったら下手なりによく見せられるか、みたいなことに意識を向けられるようになった気がする。でもこれって長期的な成長を妨げてそうです。
デモに関しては、近いうちに映像を見せたりできそうです。展示とかも。待ってて~。デモ完成したらひと段落、みたいな気持ちでいるけど、全然そんなことはなく、ゲーム全体の作業はめちゃくちゃ残っています。やるわよ。
お知らせの気配
前にすこし話していた、ペンギンとは別の、プログラマーにやってもらっていた作業がほとんど完了しています。これも近いうちにお知らせできると思います。ほのめかしクンです。そしてみなさんにはあまり関係がないかもしれませんが、諸々があり、プログラマーがこれまでより作業に時間をとれるようになったりしています。グッドネス。
6月はこんな感じでした。7月はちょっと道外に行くつもりです。そのために、すごい久しぶりに服とか買いました。まともに服を買ったのは高校生以来かもしれないです。外に出ないから服を着る機会が全然なくて、買ってなかった。それと日傘も買いました。奮発してサンバリア100注文したよ。届くのが楽しみです。飛行機に乗るのが既に怖いです。これを言うと自動車の事故率とかの話をされますが、自動車に乗るのも怖いです。免許も持ってないです。外出はリスク!でもみんな、いろんなリスクを負ってでも肉体の座標を移動させて他者に会いに行くんですよ!尊いことですよねえ!さようなら。