『ファミレスを享受せよ』Switch版が発売されました

されました。Indie Worldでも紹介されています。やったね。そういえば月刊湿地帯になにも書いていないと思い立ち、二日遅れてこれを書いています。Steam版と同様、ブラウザ版の要素に加えて追加の雑談やイラスト/サウンドギャラリーとかがあります。それに加えて、オプションからBGMをソロピアノアレンジ版に差し替えられるようになっています。これはすこし遅れてSteam版にも適応されます。

ピアノの音源はRavenscroft 275ってやつを経費で買っています。楽器音源って楽器の音がしてすごいですね。日常的に(電子)ピアノはけっこう弾いているのですが、ピアノ音源を使った作曲は初めてでした。普段から、ピアノで弾く→弾いたやつをもとに音源とかをなんとかしながら打ち込む、というように作曲しているので、ピアノソロの曲は音源をどうこうする必要がなくなってよかったです。なんかコントラバスの音源とかも買ってみたいかも。

曲調を原曲になるべく合わせ、純粋なピアノ音源版にするか迷いましたが、ピアノ音源に切り替えて遊ぶのは既にプレイ済みの人が大半だろうしゲーム全体の雰囲気を変えるくらいでもいいかも、と思ってけっこう曲調を変えたつもりです。箱の曲は単調であることに意味があるのですが、メロディはそのままに展開を持たせてみたりしています。クラインの曲もけっこう激しめになった。

ドット絵のゲームに楽器系の音って合うのかな~とかちょっと不安だったのですが、意外と気にならないですね。むしろ最近のゲームってドット絵でもチープなBGM使っているのは少ないかもしれない。ちょっと低音の響きだけ気になったのですが、Vinylっていう音を劣化したレコードみたいにするやつを使ったらいい感じになりました。軽くて薄いほうが合う気がします。

ところで、ファミレスのブラウザ版を公開してからもう10か月くらい経ったみたいです。早いですね。ファミレスを作っていたのもちょうどこの時期でした。冬の気配を感じつつ、部屋にこもって作っていた記憶があります。ファミレスの舞台もこのくらいの時期をイメージしています。外に出て、うわっもっと厚着するべきだった、でも家までもどるのめんどくさいな、みたいな。公開一周年とかになったらなんかしたほうがいいんですかね?記念グッズとかどうかな、とは言いつつペンギンに集中したいからやらないと思います。やるとしたらボールペンとか、ウェットティッシュとか、ノベルティみたいなのにしようかな。

最後にSwitch版発売を記念して乾 結衣さんから頂いたイラストを掲載して終わろうと思います。乾 結衣さん、ありがとうございます♪

さようなら。