月報

こんばんは。おいし水です。2023年8月の月報です。

ファミレス延期します

詳しくはこちらに書いているので、わたしから話すことはあまりないです。待ってて~。

ペンギンの進捗

8月は主に戦闘システムに関する調整をあれこれ行いました。まだゲームの中身をほとんど見せていないのでまったく伝わらないとは思うのですが、例えば敵のHPは二桁を上限にするとか、ある条件下ではわりと簡単に即死攻撃が発動する(RPGのクリティカルに近い立ち位置)とか、そういった仕様を決めて、コンセプトとシステムが噛み合うようにしていきました。それに伴いスキルやアイテムの見直しなどもしていました。あとはグラフィック関連を色々進めました。

いまはプロット作業をやっています。ストーリーによっては個別に実装しなきゃいけない特殊な処理とかが現れるから早めに決めたほうがいいとプログラマーが言っていたのでそのようにしています。プロットはこれまでも、かなりざっくりしたものを仮で2回作っていましたが、まだ人前に出せるようなクオリティではなかったです。まだキャラクターもできたてで立体感がなく、なんというかツルっとしていました。現在ようやくキャラクターに厚みが出始めているところです。いま書いているもので大枠では完成ということにできたらいいです。

ところで、ゲームのプロットってどう書けばいいんだろう。直線的なものじゃないから書きにくいし管理しにくいです。いまはGoogleドキュメントにちまちま書いているけど、もっといいやりかたがありそうわね。

絵のページの更新した

2023年分追加しました。といっても最近描いたものしかないです。今年はゲーム用の絵ばかり描いていて絵用の絵がないです。小さめの画像を表示するときにちょっと不都合があってすごい久しぶりにCSSとか触りました。いま一からこのサイト作り直すのは無理だと思う。もう全然わからない。いまはゲームばかり作っているけれど、月刊湿地帯開設当初は就職とかのことを考えてweb系の技術を身に着けとこう、とか考えていたはずです。最近はなんとか就職しないでやっていけそう、という感じです。ちょっとまだわかんないですが……。なんというか、苦しまずに生きていける道を探した結果、逆に面倒なことをしている感じはします。

以上です。ところで8月いっぱいでバイトを辞めました。嬉しいです。ゲームの売上だけで生活できるようになった、というわけではなく、バイトをしている時間で依頼を受けたりしたほうが苦しくないし時給換算でも明らかにいいと思ったからです。いまはskebで作曲したりしていますが、なにかそれ以外でもあったら絵、音楽、文章その他連絡ください。自分以外のゲームの作曲とかもしてみたいです。メールアドレスは「月刊湿地帯?」のところにあります(旧Twitterのプロフィールのところに書いた方がいいのかな、と思いつつ、なんか怖くて載せてない……)。終わります。夏、そろそろ終わるかな……。