月報

こんにちは。おいし水です。2023年4月の月報です。

作っている!

METRO PENGUIN EUTOPIAの制作は順調に進んでいます。基本のシステムもあとは戦闘とアッパーレイヤーだけになりました。戦闘はシステム上もっとも大事な部分なのでしっかり時間がかかりそうです。面白くしたいです。
プログラマーにはシステムを作ってもらい、その隙にわたしの方では絵とか音とかストーリーとかいろいろな作業をそれぞれ少しずつ進めています。

ストーリーは細部を作っていくための土台がけっこう固まってきました。舞台設定と現在までの時系列とかはほぼ完成しています。メインキャラクターは8人くらいになりそうなのですが、そのうち6人は過去を含めて人格ができあがってきています。あとふたり、お嬢様(お嬢様という存在が好きすぎて、まだ存在をうまく掴むことができていません)と服飾職人のあれこれが決まれば全体を動かしていけそうです。ゲームシステムが別ものなのでストーリーの描き方もいままでとはけっこう違う感じになるので、どうしたらうまく描けるかな~と考えています。
ストーリーの分岐はおおまかに4通りになりそうです。ゲームの終盤部分が大きく変わります。作業量が増えるのでほんとうは分岐を作らないで済むならそれが一番いいのですが、ストーリーを考えると分岐せざるを得ないな……となって4通りになりました。

そして個人的な話なのですが、また大学を1年休学することにしました。手続き的には6月からなのですが、既に履修も取り消したのでバイトがない日はずっと作業をしています。復学してからの2週間とすこしで体調を崩しはじめ(肉体も精神も脆弱でトホホです……)、このままだとゲーム制作を続けるのは無理だな、と思い休学を決めました。現在はけっこう元気です。
あまり自分で言うことではないのですが、がんばって大学を卒業できたとしても自分が会社で働いたりできるとは思えないので、なんとかこのまま加速していい感じになってほしい~と思っています。うお~加速加速加速。自分にとって最良と思える選択を続けた結果、自分が思っていた人生とまったく違う感じになりつつあるのですが、なんかもうそういうものなんだろうな~と思っています。なんだこの話?

インタビュー受けた!

インディー通信さんにインタビューしていただき、その記事が掲載されています。いろいろ話しています。よかったらどうぞ。『ゲームの王国』の影響で、シャワーを浴びているときに暇つぶしで架空のインタビュアーと話したりしているので、文章上ではありますが実際にインタビューを受けられて楽しかったです。素直に書いていい文章って楽しいです。いつか対面でも受けてみたいですね。でもそんなことになったら緊張してめちゃくちゃ言ってしまいそうです。

音楽のskebはじめた

上達のために定期的に作曲する習慣をつけたかったのとお金が欲しいのではじめました。曲がある程度まとまる度にyoutubeとかに投稿しようと思います。当然ですがskebの規約の範囲内でやっているので、万が一ちゃんとした作曲依頼とかをしたければメールとかでお願いします(受けるかはわからないです)。

終わりです。最近の人生、うわ~加速、加速、うわ~という感じです。総じて元気ではあります。うわあ~、オギャス・オギャス。ファミレスのサウンドトラックはもう少し待ってください。マリオの映画の感想→クッパ様がピアノ弾けるの最高すぎる。終わります。