20250107 より癖のない透明なパン
寝るか悩む。頭が痛い。起きて作業する。非常に緩やかな速度で作業が進む。今日のうちに12月中に終わりたかったところを終わらせたい。年明けの雰囲気に吞まれてここまで来てしまった。明らかにいま、スイッチが入っていない。でもスイッチとか関係なく毎日やる。リズムを取り戻していく。
夕食を食べる。ベースブレッドのプレーンを食べた。ベースブレッドのリッチとプレーンは見た目が似ていて、インターネットでは「違いが分からない」と言われているのを読んだことがある。食べてみるとリッチとはけっこう違った。小麦の風味が弱く、より癖のない透明なパンって感じ。食べやすさではプレーン。いいもの食べてるなって感じではリッチが優る。名前の通りだった。
作業をする。シナリオ書く。わかりきったことを書いてきれいにまとめても仕方ないという気持ちがあり、そのようにしているので、わかんな~って思う。わからなすぎる。
なんかけっこう集中できていて、作業していたら10時。集中できてるは嘘。眠くて脳がぱちぱちしてきて作業以外のことに脱線する元気がなくなってるだけ。普段は脳の認知エネルギーの過剰によってすぐに注意がほかのとこ(作業している自分自身のこととか)へ向かってしまうけど、こういう時はシナリオのことだけ考えられるので、いい。でも眠いときしかそうならないので、これにばかり頼ると体調を崩しそう。それに、結局は朦朧としながら書いてるので誤字も多くなる。本当は正気でたくさん書かなきゃいけない。まだ書けそうな気もするけど、ひとまず寝る。1日だけ集中できればいいわけじゃない。
20時くらいに起きる。シナリオ書く。ちょっとした二択で悩む。ゲームだからこそって展開か、ゲームなのにって展開。後者のほうが魅力的に思えている。でもちょっと勇気が出ない。でも効果を狙ってゲームの中で反ゲーム的なことをするのは、むしろゲームだからこそできることかも。やるか……。