20250105 筒
作業したり、『大仏ホテルの幽霊』読んだりする。最近はちょっと、自分の関心のあるテーマとか執着しているモチーフが見えてきた気がする。たくさん数を作ったほうがいいというのは多分、そういうことでもある。自分の傾向に自覚的になる。同じようなことを繰り返し、なにかの輪郭を確かめていく。人間はたくさんいるから、必ずしもひとりの人間が大きな振れ幅を持つ必要はない。あれこれガワや形式を変えつつ、結局は同じようなことを考え試し繰り返していく。繰り返す中で変化し続ける。
うーん、ぼんやりしている。日食なつこの超かっこいい曲……LAOとお役御免……。夕食を食べて歯を磨く。食器洗ったらまた手の甲がダメージを受けたので、ワセリン入りのクリームを塗った。指が汚れないように、手の甲をすり合わせるように塗った。
6時くらいにベッドに入り、多分寝付けたのは9時前とか。15時過ぎに起きる。シャワーを浴び、髪を乾かし、服を着て、歯を磨き、家を出る。欠けた月が見える。大通駅まで行って、ジュンク堂で本を買った。
『誰のためのデザイン?』を買うか迷って、もう読んでるからとやめてしまった。でもやっぱり買えばよかった。いつでも読めるようにしておきたい本だった。ゲーム制作でもすごく大事なことが書いてある。どこまで実践できてるかはともかく……。ピアノの楽譜も買おうとしたけど、ジブリピアノとかジャズ名曲集とかを物色している自分がすごく恥ずかしく思えてきてやめてしまった。はやく克服したい。宝石の国の最終巻のことも忘れてた。
会計のとき、今日に限ってhontoカードを家に忘れたことに気がついた。損大損損大損損大損損。ポイントカードを持たないようにしているけど、ジュンク堂よく使うからhontoカードだけ持ってる。ポイントカードって余計な手間と損を増やして誰が得するんですか。金銭的な損得は究極どうでもよくて、ポイントカードがある店は買い物の度に「ポイントカード作りますか?」って聞かれて断るくだりがあるのがちょっと苦しい。手続きがひとつ増えるだけで、どれだけ人は躊躇するのか。世界で最初にポイントカードを導入した人が、善意ではなく悪意からそうしたのだとしたら、どうする……?
帰省中の友達と会った。なんかうまく話せなかった。お互い装置とか筒とか機能とか、そういうものになってきている。自分があまりに筒なことに困惑して、頭がうまく回らなかった。いまのわたしはすべてがゲーム制作に収束していく状況にあり、かなり筒だ。うーん。別に筒でいいんだけど、他者と共有したいものがさっぱり浮かばないような状態はあまりよくないと感じる。自他境界とかそういう話でもない気がする。大人になると共通の話題が、という話なのかもしれない。
帰る。歯を磨き、『大仏ホテルの幽霊』を最後まで読む。寝る。