20250102 未来の自分に責任を
1月2日になっている。1年って一瞬というか、1年における1日の重みってけっこうある。既に1月の1/31が、1年の1/365が、1呈の1/72042が終わっている。なんてことだろう。
体調は昨日から良くも悪くもならず。歯磨きしたいけど食事しないで歯磨きするのも気が進まないので夕食を食べる。空腹感はないけど全然食べられた。歯磨きする。6時まで作業する。シナリオでちょっと作るのが面倒なことをやろうとしている。手間を考えると作りたくないけど、未来の自分に責任を取らせる類のことはけっこう好き(未来の自分が大変だとおもしろい)だから、やるわね。
12時くらいに起きる。体調はちょっとよくなってる。でも潜伏期間とかあるから信じてない。作業する。
自分にとって当たり前すぎることって日記に書くのを忘れてしまう。毎日ピアノを弾いているけど日記に一切書いてなかった。今日は適当に弾くほか、日食なつこの「ヒーロー失踪」の楽譜みて弾きながらコード進行をちょっとだけ勉強?(勉強のつもりはないが、言葉にすると勉強が適切だと思った)した。sus4の使い方とかちょっとわかったかも。でもわたしが普段弾く感じと比べて劇的になりすぎるので使いにくそう。
もう楽譜を見てひと通り弾けるようになるまで練習する、ということがほとんどできなくなっていて(習っていた頃から別にできてなかったが)、ちょっと弾いて楽譜からよさそうなコード進行やフレーズを盗むようなことばかりやっている。こういうことばかりやっているとジャンルや作曲家の精神性に近づくことができない。ちゃんとやりたい。次ジュンク堂行ったときに楽譜いくつか買おうかな。自意識を克服して派手な表紙のジブリピアノとか買う。
シチズン・スリーパーをやりたい。なんかストアの説明文読んで泣きそうになった。自分の泣く条件がわからない。でもその前に、同じ作者のIn Other Watersを遊ぶことにした。遊ぶぞって思っただけで、まだ遊んでない。ほかの媒体と比べてゲームは特に、操作性や快適性の観点からは新しい作品ほど明らかに優れている場合が多い。好きなゲームのスタジオの過去作が、操作性が悪くてちょっと遊ぶの大変ってことはときどきある。作品である前に製品でもあるので、明確に良し悪しが出る箇所があるというか。例えばソウルシリーズで篝火からボスまで行くのにかかる時間は、だいたい過去作ほど長い。でもこれはゲームデザインとの兼ね合いもあるから長いと絶対に悪いとは言い切れない。やっぱり短いほうが嬉しいけど。新しい作品遊んだあとに古い作品遊ぶの大変なことあるから、古いほうからやる。
作業した。うーん体調よくなってきてるかも。空腹感もある。明日になってから夕食食べる。